眼振が心配だけれど病院へ

前回は、眼振が出て焦ったけれど翌日は元気。その後調子が悪かったのは、台風の影響のような・・・。そのせいもあって、トンネル心配だなと思いながら病院へ。

念のため狭くするためにバスタオルももっていったけれど、保冷剤とか入れるし狭くなるかもと、ボスタオルはとりあえずキャリーには入れなかった。

一つ目のトンネル。これはトンネルといってもすぐ終わるし、気圧の変化というほどのこともなさそうなので、問題はもう一つのトンネル。やっぱりはじまった・・・。動かすのはかわいそうだけれど、ちょっとごんをおしやってバスタオルいれる。なでなでするけれど落ち着かず。しばらくすると、バスタオルに顎をのせるような状態で落ち着いた。首をちょっとあげると、まわせないからかも?

病院に電話。

このまま行くか戻るか。家の近くなら戻っても・・とのことだったけれど、結局トンネル通ったらこうなるのなら、次回もそうなるんじゃ?それに半分くらいすぎてるし。それなら病院までいってしまって休憩したほうが安心だしと病院へ。

車の中ではわからなかったけれど、とまって明るいところでみると、やはり軽く眼振があった。ぜも、前回ほどのひどい揺れはなし。車がとまったら、わりとすぐにおさまった。

眼のまわりの膿は、最近2-3個ぽこぽこ。大き目のものは表面に膿がたまっていて、ぷちっとニキビの芯みたいになっているところは奥にたまっているらしい。

書き忘れていたけれど、前回から、膿とったあとにつめるお薬がかわった。今までは抗生物質?の軟膏のようなものを注射器でいれていたんだけれど、前回から、液体の菌(納豆菌みたいなもの、何かは不明)のようなものを入れてもらってる。これなら水での洗浄と薬つめるのとを一度にできそうだし、匂いがましかも。

菌なのでくさいけれど、ごんは前の抗生物質の匂いが多分嫌。手術の記憶とかとむすびついてるんだと思う。この菌の匂いは家でつかってるものと似てるので、こっちのほうが平気そう。

首をまわす原因は、やっぱり気圧の変化のせい?でも断定はできないし・・・。今までもこうだったんでしょうかねぇ?って先生に聞かれたけれど、もしかしたら前々回だけはきがついてなくてそういうこともあったかもだけれど、それまでは絶対なかったはず。
前々回も、時々前からのぞいてたけど回ってた様子はなかったんだけれど・・・。

トンネルかもしれないから高速使わずに帰る?ともおもったけれど、そうなると時間がかなりかかって、そっちのストレスのほうがすごいかもしれないのと、高速でなくてもトンネルは結局通るので・・・。ただ、下道のトンネルがキーンってなるトンネルじゃなかったらいいんだけれど、それもわからないし、もう一度そのまま帰ってみることに。

やっぱりトンネルにはいると首まわしだした。バスタオルもくたっとしてきていて、ちょっと安定しない。位置を動かしてなんとかちょっとましになったけれど、首まわすのはおさまらなかった。

家に帰って、キャリーのなかで3-5分ほどぼーっとして落ち着いたらでてきた。家にもどるとおさまる。りんごあげたら食べたし、近くにもきてくれたのでちょっと安心。



関連記事

  1. 2013.05.13

    暑さで…
  2. 2012.06.07

    ごんの夏支度
  3. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

CAPTCHA


最近の記事

  1. 2016.06.13

    膿瘍その後
  2. NO IMAGE

    2016.04.08

    ごん5歳に
  3. NO IMAGE

    2016.04.02

    病院へ