10円はげ

OS入れ替えたり、ばたばたしていて、書こうと思いつつ、
日記がおろそかに・・・。

写真ソフトいれなおしてないので、ちょっと写真が今日はないのですが・・・。

少し前、4月のことですが、ふとごんの首元を見ると、毛がごそっとない。
10円ハゲみたいなのができてます。

ちょっと上向きに顔をあげていたので、気がついたんだけれど、
いくらなんでも、今まできがついてないわけがないし、昨日はたしかになかったはず。

むしった?

でも、メスなら巣づくりとかってあるけどオスだし、ストレスでむしったにしては
普段そんな行動もないし、不在時にカメラで見ててもない。
うーん、ダニとかは考えられないけど、皮膚病とか?

ごんを見てる限り、問題なさそうだけれど、とりあえず病院いっておいたほうがよさそうなので
翌日行ってきました。

待合室で、待ってる間、キャリーの中で、ごんが足ダン。

犬をつれてきていた女の子が、
「見てもいいですか?」とキャリーをのぞいて、「かわいいーーー!!」
って言ってくれました(笑)
おうちでネザーかってるみたいです。

そして診察。
また、すごい大人しい。

いやなんだろうけど、終わったら帰れるってわかってるからかな?

昨日あんなにはっきりわかったのに、今日はわかりずらい。
みてもらったら、毛がはえかけてきてるとのこと。

でも、昨日さわったときは、もっと地肌っぽい感じがしたんで・・・と、
一緒に毛をかきわけてみると、たしかに皮膚に赤い点々が。
少しかじってそうだけれど、そういうそぶりありますか?とのこと。

全然ない・・・。
一応、ダニがいないかどうかも調べてもらって、大丈夫でした。

毛もはえかけてきてるし、問題ないでしょうとのことでした。

ごはん食べてるけど、ちょっと食欲落ち気味だったので、病気の前兆?
とか、気になったけど、大丈夫そうでほっとしました。

結局はげの原因はわからず。換毛で、ごそっとぬけてしまったとか?

ちょっと食欲落ち気味?と気になっていたのも、いまではすっかりもとどおりです。

たまにむらはあるけど、ごはん前に牧草いっぱいたべたとか、残ってる野菜食べたとか
そういうのが関係してるだけみたいです。

ただ、ロップで耳が垂れてる分、体温調節しにくいし、毛もぼわっとしてるので
ちゃっぴーより厚さによわそう。

計画停電きたら、どうしよう・・・。
扇風機とかうさぎによくないし、うーん・・・です。

 



関連記事

  1. 2012.02.27

    どこ見てる?
  2. 2011.08.03

    再挑戦
  3. 2012.02.28

    肥満予防
  4. 2012.10.23

    牧草食べた

コメントをお待ちしております

CAPTCHA


最近の記事

  1. 2016.06.13

    膿瘍その後
  2. NO IMAGE

    2016.04.08

    ごん5歳に
  3. NO IMAGE

    2016.04.02

    病院へ