膿瘍再発?病院へ

2-3日前からちょっと右目涙出たあとがある?
でも、目頭乾いてるし、涙ってほどではないかな?
と、ちょっと気になっていて、土曜日には病院に行こうと予定してました。

目薬残ってるから先生に電話して目薬したほうがいいか聞こうと思ったけれど
まだそこまでじゃないしと思ってたら・・・

昨日(金曜日)の朝、なんともなかったはずの左目に
あきらかに涙のあとが。

今まで涙目がずっと続いてる時も左は全然なんともならなかったのに
急に左のほうがひどく。

朝は涙でてても夜はなんともないってことはないかな?と
期待してたけれど、やっぱりだめで左目がひどくなってる。
しかも、そんなに量でてないとおもうのに、ちょっとはげかかってる。

これはやばいな・・と今日(土曜日)病院へ。

右目の下がこぶっぽくなってるようなきもしたけれど
押しても膿でてこないし、膿があるほどぶよぶよしてないしと
思ってたら、やっぱり膿がたまってるみたい。

ただ、下のほうはやわらかいけれど上のほうが硬い。
私もさわってみたら昨日はそんなにかたいとおもわなかったのに
すごい硬い小さいボール状のものがある感じ。
一日でこんなにかわるの??

で、膿の原因ってよくわからないことがおおくて、
ごんは目の下、ちょうど顔を半分にした右の眼の下あたり。
このまえよりちょっと位置がずれてる?
このあたりにできるのって歯が原因のことがおおいらしいけれど、
歯は問題なさそうで口の中に膿がでてきてる気配もなし。

右にできてるのに左目?
右目もちょっとなってるけど・・・。

涙管つまってそうではないけれど、念のため洗浄。
左は透明な水が出て、右目がちょっとだけ白い水。
両目ともつまってなさそう。
押しても膿もでてこないし、今回は膿の出口がなさそうとのこと。

前回は出口があったので押し出したりできたけれど、今回は無理。
切って出すしかなさそう。
切って傷口を縫わずにあけておいて、膿を出して洗浄して
そのままおさまるまでその状態にみたい。

想像しただけで痛い。
ひどかったら自宅でも洗浄だよね、できるの??とちょっと不安。

とりあえず、今日は2時まわっててもまだ診察おわってなくて
そのあと手術が2件あるらしく、ごんも麻酔をするので手術になるので
明日日曜日の診察がおわってから手術していただくことに。

膿の出口がないので目に出てるものは膿が原因ではなさそうだけれど、
膿がたまってこぶになってるので、それでどこか圧迫されてって
こともあるのかなぁ?
膿がたまりだしてから目もでてきたから。
まあ、原因はこれだ!
ってなかなかわかりにくいものではあるよね。

切って膿を出して、レーザーで表面焼いて・・・
これで菌が全部死んでくれたらいいけれど、残ってたらまたでるんだよねぇ。
うさぎさんはなかなかおさまらないことも多いみたい。

何度もやらないといけなくなることだけは避けたい・・。
一度の手術で、あとは抗生物質でおさまりますように・・・。

とりあえず、嫌なこと続くけど、ごんがひねくれませんように・・・。

先生も倒れないか心配です(汗)



関連記事

  1. 2012.09.10

    お気に入り
  2. 2012.12.19

    ぼてっ…
  3. 2016.02.05

    掃除機も平気
  1. チャッピーの母 2014.05.27 10:57pm

    わ~、大変。おさまってきてるみたいけど、お大事にね~。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 2016.06.13

    膿瘍その後
  2. NO IMAGE

    2016.04.08

    ごん5歳に
  3. NO IMAGE

    2016.04.02

    病院へ