膿瘍再発っぽい・・・

前回、もしかして膿たまってる??って状態だったのがどうなったのか、経過を見るために病院へ。

触診していただくと、どうも膿っぽい。
表面ではなくて、筋肉の下のほうに、グリーンピースくらいの粒があるみたいで、それがどうも膿らしい。
膿か確認するにも、深すぎて、無麻酔では無理だし、かなり痛いみたい。

今の状態で切るのか、大きくなって熟してから切るのか。
今切るとかなり痛そうだし、このまま大きくならなかったり、多分それはないだろうけど、膿がきえてくれるかもだし・・。
熟すと、今度は穴がひろがるからまた再発しやすくなりそうだし、どのタイミングで切るかが難しいみたい。

 

これで2回切っているし、できれば痛いことはしないですませたいけれど、このままだと、毎回切らないといけなくなってその負担というかストレスのほうが心配になりそう。
次回は傷口に薬を埋めてみるか?
でも、痛いんだよねぇ。その場合は、痛み止め併用になりそう。

そして、原因となっている歯を抜くかどうか。
横になってるみたいだし、その歯とほかの歯がどう影響してるかわからないので、普通に生えている歯をぬくのとはちょっと違う。
出血も心配とのこと。

ただ、薬をうめようが何をしようが、根本的な原因の歯がどうにかならないかぎりは、また再発はするだろうと・・・。

 

うーん。
切らないともっと痛くなって食べられなくなるよ。
とか、説明してもごんにはわからないし、わかっても痛くてつらいだろうことを、わけもわからずされるのはほんとに嫌だよねぇ・・・。

まあ、救いはというか、ごんにはまったく関係ないことだけれど、信頼できる先生がいるってことかなぁ。

次は2週間後、その時の状態で手術かどうか決まりそう。
それまでにも大きくなったりしてたら、連れてきてくださいとのこと。
うーん・・・。

 



関連記事

  1. 2012.04.07

    出して!
  2. 2012.10.16

    牧草食べた
  3. NO IMAGE
  4. 2011.12.13

    もぐもぐ

コメントをお待ちしております

CAPTCHA


最近の記事

  1. 2016.06.13

    膿瘍その後
  2. NO IMAGE

    2016.04.08

    ごん5歳に
  3. NO IMAGE

    2016.04.02

    病院へ