膿瘍その後

そんなに変化ないしってずるずるしてるうちに、いろいろおこって、今度は、たまってきて放置に・・。

自分でメモってはいるけれど、忘れることもあるし、ちょっと最近のまとめ。

最近、強制給餌することが増えた。
3月は発作もあってほぼ毎日してたけど、その後も、急に食べなくなって一回だけ・・というようなことが多い。

それでも、夜普通に食べていて、翌朝食べない。
あれ?? → 強制給餌 → 夜から食べる(だめでも翌日の夜には自分から食べる)
という感じだったけれど、先々週食べなくなっておさまったとおもったら、また8日から食べなく。

また同じような感じかな?と思ったけれどなかなか食欲が戻らない。
食べるようになったー、勢いよく食べてると思ったら朝にはまた食べなく・・。その繰り返し。

ただ、今回は、強制給餌すると結構くるしそう。
もともと鼻つまったりしてるから、ヒューヒューいってるときもあるし、膿も口の中にでてるからそれで食べにくそう。
そんなときに無理に口にいれたら、なかなか飲み込めないしと、強引な強制給餌もできなくて・・・。

食べないわけにはいかないから、ちょっとずつはあげてたけれど。

固形がだめなだけで、薬は好き。
野菜もブレンダーで水と一緒にまぜて、茶漉しでこして水分だけにしたら、すごくおいしそうに注射器から飲む。

右目があかないし、右だけ頬が膿ではってカピバラにたいになってるから、かなり食べにくい。
顔を横にしないとたべられないから、しんどいときとかは、そこまでして食べる気になれなさそう。
食べれても、今ごんが食べられるのはふやかしペレットのみ。前までは固形も野菜もたべれてたんだけれど・・・。


病院に行くかどうか・・・。

カピバラみたいになってるところは、筋肉のしたあたりに膿がたまっていて、皮膚が分厚いので、そこをつついて膿をだすのは無理とのことで、ずっとたまっている状態。
少し、鼻や口にはでているけれど。

その上にまた少し膿がたまってそうな感じで、別っぽかったんだけれど、そこも分厚そうだから、膿だせなさそう。それなら病院にっても点滴くらいしかできなさそう。
前回は、それで先生と相談していくのやめたんだったけど、今回は、いつもよりひどいし、どのくらいまで強制給餌していいか息のあらさみたいなのを病院で強制給餌してもらって、見て確認しようとおもって病院へ。

そうしたら、上にできた膿袋はなんとか破れそうな厚みかも?とのことで、ちょっと穴をあけてもらう。
でも、押されるのをすごくいやがるし、ねばねばしてるから、でてこない。もうちょっとあけて、先の細長いスプーンのようなもので膿を出すことに。

こっちのほうがおされるよりごんもいいみたい。
そてにしても、すごいでてくる。
繋がってないと思っていたけれど、奥のほうでカピバラっぽくなってるところにも繋がっていて、そこの膿をかきだせたけれど、だんだん痛くなってきて、ごんもかなり嫌だったみたい。
よくがんばった!

普段なら病院いっても食欲おちないけど、今回は、夕方食べるようになっても、翌朝食べないのくりかえしだったので、今回も食べなかった。
病院行く前に食べて体重もどっていたのが、激減。
かなりあせった・・・。

夜は食べても、朝は、りんごジュースでふやかそうがなにしようがペレットたべない。すりおろしりんごは食べる。野菜と水でしぼったジュースものむ。

野菜乾燥してみたり、ずっとごんのごはんの準備してたきがする・・・。


奥歯のあたりに膿でてくるようになってたけれど、前歯のほうにも少しでてる。しかも前歯がまがってる。
片側でたべるしかなくて、顔横にしないと食べられないから、そのために、だんだん歯も横を向いてきたみたい。

骨にまで菌がいってそうだから、もう歯が抜けたところでどうにもならなさそうなので、肺とかに膿がいきませんように・・と、症状がひろがらずに目のまわりでとどまっていてくれるのを祈るばかりです。

見慣れてくるし、ごんが元気でいてくれるとつい忘れがちになるけれど、こんなふうに具合が悪くなると、あらためて、普段元気にだらだらのんきにすごしてくれているのが、すごいことなんだろうなっておもう。

今朝から、ペレットを朝もたべてくれるようになって、夜も食べてる。この調子で落ち着いてくれますように・・・。

字ばっかりなので、最後に今日のごん。
乾燥野菜の中から、人参だけ探して食べようとしてます。乾燥人参も小さくちぎってないと食べられないし、カリカリすぎたら、口の中や歯茎にささりそうて強いので、パリっとしない程度の乾燥具合です。ぬれせんべいみたい?



関連記事

  1. 2012.02.29

    ばばん!
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

CAPTCHA


最近の記事

  1. 2016.06.13

    膿瘍その後
  2. NO IMAGE

    2016.04.08

    ごん5歳に
  3. NO IMAGE

    2016.04.02

    病院へ