膿瘍その後

気が付いたら半月ほど放置してた(汗)

病院行ったら書くつもりがのびのびに・・・。

このあと膿瘍の写真が大きいサイズで続くので、
傷口とかあんまりみたくない方は、続きを見ないように・・・

1月19日の状態

もともとあった膿がやぶけたところが、かさぶたになってるんだけれど、
なぜかエンピツの芯がささってるような感じに。
かさぶたが細長くなるってどういうこと???
横の膿が大きくなるにつれて、最初に破れたほうは小さく。
破れた時より小さくなってるのは、横の膿に吸収されてるから??

 

1月22日の写真

最初の膿のかさぶたはとれて、横の膿がどんどん熟れていく感じ。
破れていないけれど、赤くなっていって、内出血というかこんなふうになったのはじめて。
大丈夫か??

と、気にしてたら、翌日赤い部分の下あたりが破けた。

ちょっとでてきたけれど、かたくてあんまり押しても出てこない。
一番最初に破れた時は、しぼったらでてきて嫌がらなかったんだけれど、
あれはやわらかかったからかな。
嫌そうなので、出てくる分だけふきとって終了。

翌日から、赤い部分がかさぶた状に。
そこ破けてないと思うんだけど・・・と思うのとうらはらに、
どんどんかさぶたがかさなっていって、ごつごつに。

ちょっとずつ小さくなっていくようにもみえるけれど、破けて膿がでてる様子なし。
数日後、かさぶたのまわりがすこし白いの発見。
出てくるってわからない程度にちょっとずつ出ていて、気が付く前にかわいてかさぶたになっていたのかも?

 

1月25日病院へ

今の状態だと、かさぶたしっかりついてると思っていたので、はがさないだろう。
と、思っていたら、ピンセットでひっぱってもらったら、結構ぐらぐらしてるかも?

ってことで、べりっとはがしたら・・・。

結構範囲の広いかさぶただったので、見た瞬間はうわあああって思ってしまった。
ただ開いたところが広いので膿はとりやすそう。
そして、思ったほど深くない。
すぐに肌が見えるので、中からもりあがってきて肉になってきてたのかも。

ただ一点だけ細い穴があるかなって感じで、そこの奥が広がっていたら
そこからまた膿がたまるかも?
狭いからか、膿があまりたまっていないからか、その隙間からはあまり膿がでなくて
すぐそこでとまっていてくれたらいいなーと。

とりあえず、また膿がたまったら様子見ということで終了。

 

今回は、べりっとはがされていやだったのか、帰ったらすぐに狭いところへ避難。

でも、ちょっとしたらでてきて、すぐ野菜食べてました(笑)

 

結構赤くてうわーって思ったのに、夜になるともう乾いていて、きゅっと縮んでる。
見た目は痛そうだけれど、膿が出たので、ごんは楽そう。
傷口に薬つけるときだけちょっといやがるけれど、目薬さした瞬間にびくっとするのはなくなった。
やっぱり膿が大きい間は、炎症起こしてるのか、刺激感じていたのかも?

 

 

数日前に、上の写真の傷口のかさぶたもとれて、すっかり傷はふさがってます。
もともとの左のところがちょっとぷつっとなってるきもするけれど、
膿がたまってるのか、破れたあとがタコのようにかたくなってるのか不明。

このままたまらないでいてくれるといいなぁ。

でも、今回おさまっても、暑くなったらまたなりそう。
暑い季節になると、涙とか目の調子が悪くなっていたので・・・・。

 

まあ、見た目はあれだし、抗生物質ずっと飲むのはきになるところだけれど、
このまま手術しないで、膿できて破裂の繰り返しですむなら、いいほうだよね。
と思うことに。

 

 



関連記事

  1. 2013.05.13

    暑さで…
  2. 2012.08.03

    紛らわしい…
  3. NO IMAGE

    2014.11.12

    とうとう破裂
  4. 2013.01.06

    年賀状用
  5. 2013.05.26

コメントをお待ちしております

CAPTCHA


最近の記事

  1. 2016.06.13

    膿瘍その後
  2. NO IMAGE

    2016.04.08

    ごん5歳に
  3. NO IMAGE

    2016.04.02

    病院へ