眼振は落ち着いてきた、あとは食欲

3月5日の夜に急に眼振が出てクルクル回りだした。
翌日病院に行ったけど膿瘍のせいかストレスかそれ以外か原因ははっきりしない。
まあ、そのへんのことは、落ち着いたら忘れないためにも、遡って少し書くつもりだけれど、そろそろメモじゃなく細かく残しておかないと、状況の変化がいまいちよくわからないので、ブログに。

最初は食べなかったけど、ちょっと食べだしてきて食欲回復してきたかな?と思ったので、強制給餌は昨日の朝で終わりに。

順調そうなので、徐々に薬もの減らしていこうと、今朝のから食欲増進剤をストップ。腸の薬だけに。

朝より夜のほうが体重重いのは1日の中での変化だから大丈夫と、昨日の夜より今朝のほうが少なくても気にしなかったけれど、夜体重があまり増えていない。
食事の量も、元気なときより少ない。ペレット多めにおいておいたけど残している。

食欲が回復していなくて食べるか量が少ないのか、サークル内の環境が少しかわって、なんとなく食べにくいのか・・・。

とりあえず、便も丸くてころころしてきてたのが、少しイビツな形のものが増えているから、食事量が足りてなさそう。食べるかときはガツガツ食べてるんだけど・・・。

眼振もおさまってきてるけど、たまにでる。クルクルまわるのはほとんどなくなってきたけど、捕まえて強制給餌や目薬してると、眼振がでるので、できれば強制給餌はさけたい。
というか強制給餌すると、それでおなかいっぱいで食べないのかどうかが判断しにくい。たべてはいるので、強制給餌はせずに、食欲増進剤をあげることにした。

帰ってきた直後じゃなくて、十分甘えたあとだから、食べだしたのか薬のせいか・・・。


今日帰ってからのだいたいの食事

ふやかしペレットにペットポリス少したらしたもの。薬のあと見せたらガツガツ食べる。6gをふやかして少し残したから、4gくらい食べてる?
乾燥ペレットは無視。
ただ昨日までは乾燥しかたべなかったんだけど・・。

野菜食べなくても、人参葉はたべてたので、人参葉あげる。手から少したべてなくなりかけたのでついかでもってきたらたべなかった。

食欲増進剤あげたあと、強制給餌用のごはん(オックスボウのハービーケア)をふやかしてみせたけどだめ。ペットポリス少しつけてたから匂いが気になるのか反応はするんだけど・・・。

1時間くらいしたら、ペレット食べだした。
でも、乾燥のだけ、強制給餌用とふやかしペレットは無視。最初少し食べるかもだけど、基本乾燥がいいみたい。

乾燥ペレット残り7.6g。思ったより食べてる。食欲増進剤必要なかった??
明日からはリラックスして甘えたあとの食事量みてから考えよう。



関連記事

  1. 2013.04.22

    ポーズ
  2. NO IMAGE

    2012.02.05

    去勢手術当日
  3. 2011.12.22

    ごんのトイレ
  4. NO IMAGE

    2014.01.28

    膿瘍診断 当日

コメントをお待ちしております

CAPTCHA


最近の記事

  1. 2016.06.13

    膿瘍その後
  2. NO IMAGE

    2016.04.08

    ごん5歳に
  3. NO IMAGE

    2016.04.02

    病院へ