病院へ 膿瘍 一日目

病院で拭く前の状態みせようと、片手で写真とろうとしたけど
うまくいかない。

とりあえず、なんとなくわかればいいだろう・・・。

もともと目のまわりは涙ではげていたけど、最近はは乾燥してて
ましだったのが、昨日今日でいっきにガビガビ。

病院にいくと、膿がたまってますねとのこと。
え・・・?
たまるところなんてなさそうなのに、これで??

でも、先生がぎゅーっと押すと、軟膏のように、目のところに
うにゅっと膿が。
うわぁぁぁ・・・。

しかも結構でてくる。

目の下に膿瘍できてるぽい。
膿がたまる袋ができてるってことだろうけど、
袋ができるってのが、どうしてそんなものが??って思ってしまう。
でも、膿がでるだけなら、あふれてくるだろうし、たまる袋があるから
ひどくなるとこぶみたいにふくらむんだよねぇ。

聞くまでは、鼻涙管のところに膿かとおもってた・・・。

で、洗浄。
目と下まぶたのあいだに洗浄液いれる。
ごんはおとなしいほうだけど、やっぱり途中でいやって顔ふったりするなぁ。

鼻涙管だと鼻からでてくるけど、出てこない。

袋にはいった液が奥の膿をうきあがらせるのか、しぼってもでてこなく
なってたけれどまた出てきた。
それを何度かくりかえす。

そんなに膨らんでなかったのに、こんなに溜まるのか・・・。
原因がよくわからない経験したことのない病気って普段より
不安が倍増・・・。

このへんで先生に電話が。
手がはなせないときは、電話あとまわしだけれど、今はだいじょうぶだから
先生電話へ。
私もたまに電話で聞くし、これはしょうがない。

まってる間、不安だろうしって、ごんを撫で撫で。
目線をあわすために、しゃがんでごんと目線あわせてしばらくすると
鼻から白いものが。
鼻からでてきた!

そのあと、何度か洗浄液いれたけれど、ほとんど鼻からはでず。
ただ、出口があるほうがいいので、鼻につながっていてよかったとのこと。

粘性があって鼻に流れて行きはしなさあそうだけど、出口あってよかった。

だいぶ膿がとれたので、抗生物質を袋のところに注入。
これで炎症おさまって、膿たまらにようになってくれるといいんだけれど。

抗生物質入れたので、帰ってからは目薬とかしなくてOK。
明日からでいいみたい。

今までもらっていた目薬とか二種類(抗生物質と炎症おさえるもの)と
飲み薬の抗生物質。

飲み薬のほうは、前にもらってたものより二倍の濃度とのこと。
ちょっと味がかわるけど、多分ごんはだいじょうぶだろうなぁ。

とりあえず、一週間後にまたいくことに。
手術で取り除けない場所だし、膿瘍はなかなか完治しないことも
多いらしいので、焦らず・・・。

さすがに、ぎゅーっとしぼられたし、痛そうなので
それがかわいそうだなぁ。
悪化しないといいのだけれど。。。



関連記事

  1. 2012.09.10

    お気に入り
  2. 2013.04.09

    うたた寝
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

CAPTCHA


最近の記事

  1. 2016.06.13

    膿瘍その後
  2. NO IMAGE

    2016.04.08

    ごん5歳に
  3. NO IMAGE

    2016.04.02

    病院へ