手術後のごん

膿瘍手術後のごんだけれど、二回目だからか、おむかえにいくと前回より元気。
手術前に好きな果物とかありますか?
と聞かれていて、りんごとか梨って言っておいたら、梨もらってました。
少し食べたみたい。

前回は何も食べてなくて、まだ少しぼーっとしてそうだったことを考えると、結構元気。
受付に私たちがいって、むかえにいこうとしたら、気配を感じたのは動き出していたらしい。
こういのってちょっとうれしい。

先生に説明を聞いて、自宅へ。

 

サークルに閉じこもるかと思ったら、普通にうろうろして落ち着いた。
ペレットをふやかしてあげたら、すこし食べたし、前回のことを思うと、食べだすのもはやいなぁ。

ただ、便があんまりでないなとおもっていたら翌日大変なことになってました(汗)

 

食べてない時間が長いし、すぐにはモリモリ食べないから、最初軟便が出るのは覚悟してたんだけれど、はんぱじゃない量がでてたというか、おしりにせんべいくっついてるのかってくらいのがついてる!!
洗うとか無理だし、こういうとき、おしりとかさっと洗える飼い主さんがうらやましい・・・。

何より、これって・・新しい便がでても、穴がふさがってでないんじゃ?
出ても、このかたまりにくっついて、さらに大きくなるだけじゃ・・?
と、不安がいっぱい。

 

大きすぎてちょっときったくらいじゃとれないし、いつもなら寝てる間にきるけれど、今回は逃げる。
しょうがないので、バスタオルでつかまえて二人かかりでやったけれど、くっつきすぎてうまくいかない。

何度かにわけて、あとちょっとかたまってきたのもあって、大きい部分だけなんとか切るのに成功。
洗えないので、毛についた部分は、ちょっと切ったらなんだかたわしみたいになってる(汗)
でも、まあころころその辺に便しだしたので、出てるみたいでちょっと安心した。

火曜日病院行くから、その時にみてもらおう・・・。

 

食欲のほうも、手術後なのに、夜中の間に野菜も食べてたし、牧草もちょびっと。
翌朝、くいつきがいまいちぽいなーと思ったので、一回だけ食欲増進剤あげました。

歯のこともあるし、ペレットはこれからずっとふやかしたのにすることに。
前から歯に問題なくても歯には負担かかるからふやかそうかとおもってたんだけれど、こんなことならもっとはやくふやかしてあげておけばよかったかなぁ??

あんまり調子悪いときに果物とかあげたくないけれど、たべないよりはいいので、りんごを少しおまけ。
あと、夜中にりんごと小松菜と水でスムージーつくってたのをごんにもおすそわけ。
ちょっとのんでました。

便がとれたらすっきりしたのか、食欲も結構いい感じ。
手術前より牧草もりもりたべてそう。
傷は痛いけれど、手術前の膿のほうが負担だったのかなぁ??

 

膿がたまってる状態って、違和感があるのか、化膿したみたいに痛いのかよくわからないけれど、嫌は嫌だよねぇ。

膿そのものは、うさぎさんはあんまり気にならないって先生はいってたけれど、ごんの場合は出口がないから膿=たまったら手術 なのがちょっとねぇ。
若いうちはまだいいけれど、歳とって全身麻酔をかけての手術の繰り返しはかわいそうだし、なんといっても傷口に薬ぬるのがつらい!!

 

それで思い出したけれど、ごんお利口さんです!
前回手術のあとは、目薬台にきてくれなくて、サークルで全部処置してて、塗り薬なくなるくらいまで台にきてくれなかったんだけれど、今回は翌朝はサークルでだったけれど、その後、昼寝とか台でしてたので、夜からは目薬台に自分でのぼってくれました。
さすがに薬塗ろうとしてさわったら痛かったのか逃げたけど、その後、飲み薬あげようとしたら台にもどってくるし、次の目薬のときもちゃんと台にきてたので、すごいなーと。
塗り薬でにげるのはしょうがないけど、警戒せずに最初くるのが・・・(笑)

 

そういえば、手術後、先生と話してたら
「ごんちゃんって、あんまり人見知りしないですか?」
って。

たしかにあんまりしないけど・・・。
病院でおとなしいのは、ごんもちゃっぴーもなんだけど、なぜごんだけ??
まあ、ちゃっぴーのことは私たちの会話から察してたんでしょう・・・。

人見知りもあまりしないし、マイペースで、前回のことも忘れてるのか、あー、ごんがおばかでよかった・・(笑)
忘れて、何事もなかったかのように、くすりのところにくるごんがかわいい。
おしりにうんちつけたときは、ほんとに困るけど、薬とかであまり手がかからないのでたすかってます。

いっきにかいたら、指つってきた(汗)

 



関連記事

  1. 2014.04.27

    膿瘍手術当日
  2. 2012.07.17

    お尻
  3. NO IMAGE
  4. 2012.10.04

    食べ散らかし

コメントをお待ちしております

CAPTCHA


最近の記事

  1. 2016.06.13

    膿瘍その後
  2. NO IMAGE

    2016.04.08

    ごん5歳に
  3. NO IMAGE

    2016.04.02

    病院へ