手術当日

さかのぼって書いてるので、ちょっと記憶がうろ覚えかも?
23日で投稿していますが、手術は22日の土曜日。
ごんの麻酔が覚めて、連絡があったのが0時すぎで日付がかわったので、一応ブログも23日でアップすることに。

もともと腫れていたところは破けてペタンとなっていたけれど、その下の部分が硬いかたまりがあって、硬いからきれるのかなぁ?
もうちょっと待ってからかも?今日は手術ないんじゃ?
なんて思ってましたが、結局手術でした。

午前の診察が終わって、手術が一件あって、そのあとにごんの手術の予定。
診察終わった時点で、何時くらいにつれていくか連絡もらうことに。
電話が来たのが4時前。
そこからちょっと休憩して手術して・・・らしい。
先生倒れないか心配だよ(汗)

結局、たしか7時くらいに病院に連れて行ったのかな?
6時半だったか、とにかくそのくらいの時間。

 

今回の手術は、膿をとりのぞくことと、歯の処置。
膿がまだ硬いので、袋ごと取り出せたらとってみるとのこと。
学会ではいい話はきけなかったようで、やはり再発したって話が多くて完治は難しそう。

今回、手術が始まるのが遅いので、ごん連れて帰れないかもしれないので野菜やペレット持って行っておいた。
前回は連れて帰れたんだけれど、今回は歯もあるし、ある程度しっかりしたのを見てからでないと帰すのは心配だしってことだったので、無理して具合悪くなっても困るし、さすがに遅くなるのわかってるので、そこまで遅くまで先生につきあわせるのもわがまますぎるので・・・。

同意書にサインして、ドキドキしながらごんを預けて帰宅。

10時くらいには電話できるかなってことでした。

今回は歯のことがあるから、血が多くでるかもとかいろいろ心配があったので、なかなか時間がたたなかった・・・。
結局電話があったのが12時すぎ。
もう、手術中に何かあったのかとほんとに心配でした。

 

なんだか歯切れが悪い感じだったので、ちょっと不安があったけれど、ごんがどうとかってことではなかったので、話を聞いてほっとした。

 

まず、歯。
右上の歯で横になってしまってる歯は、歯茎に完全に埋まってしまっていて見えなくなっていたらしい。右下の奥歯2本がグラグラしていて、伸びて少し歯茎にあたっていたらしい。ちょっと周りが赤くなってたとのこと。このせいで牧草食べられなくなってたんじゃないかと。

二本のうち、奥のほうはすぐに抜けそうな感じだったけれど、手前の歯はグラグラはしていてもしっかりしているので、無理に抜くのはちょっと・・とのことで、高さを揃えてカット。
上の歯はちょっと処置あとにして、膿の処置へ。

 

思ったより膿が細長く深いところまでいってたので、袋ごととりだすとかえって周りの組織を傷つけてしまうかもとのことで、膿だけだして、水酸化カルシウム(たしか・・)を詰めた。
前回は痛いだろうし、効果が絶対あるとはいえないので、負担を減らすこともあって、詰めなかったけれど、すぐに再発したので、試してみることになったので。

 

問題の歯茎にうまってる歯の処置は今回は保留。
ざっとはしょって書いたけど、他にも造影剤いれてレントゲンとりなおしたり、処置も時間かかっているし、歯茎を切らないといけないってことでやっぱり出血が心配。
犬のように気管にチューブ入れて、血を吸いながらできればいいけれど、それは無理なので、血を吸って誤飲してしまったりしたら、・・・。気管にいれられないことはないそうだけど、そうなると麻酔が安定しないみたい。
膿と歯両方処置は体力も心配なので、別々のほうがとのこと。
このことがあって、根本的な原因をとりのぞけなかったので、きっとまた再発するだろうからってことで、歯切れがわるかったみたい。すみませんって。
でも、歯をとりのぞいでも再発はあるかもしれないし、無理せずごんのことを考えてくれてるので、ありがたいって思ってます。

 

次たまったときに、どうするかだけど、まあそれはその時に。
すぐになのか、少し間があいてから再発かでも違うし。
あんまり期待したらだめだけど、自然に歯が抜けることもあるみたいだし。
さすがに、歯茎にうまってるのにそれはないでしょう???
って聞いたら、悪いものを排出するようになってるから、どこかから出ることもあるみたい。
絶対ではないし、いつかもわからないから、それをあてにはできないけれど。

 

とりあえず、麻酔から覚めたけれど、まだごはんは食べてないみたい。
すでにこの時間だし、明日迎えにいくことに。

手術が無事おわってほっとしたけど、ごんがいないだけで、家がしーんと感じる。

 

 



関連記事

  1. 2015.07.29

    食欲回復
  2. 2011.07.29

    カピバラさん
  3. 2016.03.15

    お試し中の器
  4. NO IMAGE

    2016.04.08

    ごん5歳に
  5. 2011.12.13

    もぐもぐ
  6. 2016.02.05

    掃除機も平気

コメントをお待ちしております

CAPTCHA


最近の記事

  1. 2016.06.13

    膿瘍その後
  2. NO IMAGE

    2016.04.08

    ごん5歳に
  3. NO IMAGE

    2016.04.02

    病院へ