念のため病院へ

前回病院にいってから数日しかたってないのですが・・

前行ってから、口をときどきゴリゴリしてる。
気持ちいい時とはあきらかにちがって、気持ちわるいの?
クチャクチャまではいってない。
なので、歯が悪いのかは微妙。

食欲はあるけど、野菜を食べる量が減った。
牧草食べ始めた時は、野菜そのままで牧草も食べてたので、
単純に野菜の量だけいまはへってます。

あいかわらず涙はおさまらない。

で、まさか歯?とちょっときにしつつあったんですが・・・。

あ、歯を疑うのは、もともとごんは歯の高さはそろっていて、口の中を
傷つけるとか、物がたべられないとかはないのですが、奥歯の角度が少し
違っていて、それで、鼻涙管を少し圧迫してるとかあるのかも?

今はいいけれど、この角度のずれが、いずれうまく歯が削れなくなっていく
原因になるかも?
病院で、口をうごかしてもらったら左には動くけれど、歯の角度が変な
右には口がうごかなくて、食べるのも左でたべてそうなので、右がのびてくる
可能性はあると、きになってたからです。

で、今日寝てるごんをみてると口元の下が濡れてる。
まさかヨダレ?
涙ってことはないだろう。

病院は学会とかで休みがあるみたいで、今日を逃したらいついけるか
わからない。少し遠いので、タクシーはきついし、電車ではストレスだし・・。

なので、思い切って今日病院にいってしまいました。

こんなに寛いでたのにごめんよ…。

結果・・、歯ではありませんでした。
むしろ歯はよくなってるかもってくらい。
右に動かなかったのが、少し前にずらせば右に動くように。
うまく自分で調節して、少しずつうごくようになっていってるのかも?
とのことでした。

歯じゃなくてほっとしたけど、じゃあ、あのシミは?
涙ってこともやぱり可能性あるそうです。

で、涙の量が多くて、目薬さしても、うすまって効果が薄れてるのかも?
ってことで、飲む抗生剤もいただきました。

錠剤を砕いて、甘いシロップでとかしてるそうなので、プリンベランが
好きなごんなら自分から飲むかも?

毛づくろいもふえてるし、歯が気持ち悪くてストレス?
とかおもったけれど、近くで工事はじまってるので、そのストレスなのかも。
工事+歯かとおもってたけど。

工事+目薬でいやなこと多いから、少しでも軽減すればってレメディ注文。
早く届くといいな。

目の原因もわからないのはすっきりしないので、今回の薬が効果あるといいんだけど。

あと、角膜に傷がはいってるのでは?って聞いてみたけど、
うさぎさんの角膜はかなり丈夫だから、傷がはいることはあまりない。
はいっていたら、まず痛くて目あまりあかないだろうとのこと。

ほかのブログで、傷がはいってるのに気がついてなかったってのがあったので、
違うなーと思ったけれど、どっちが正しいとかってわからないし、
少なくとも見てもごんには傷がはいってないみたいなのでよかった。
原因は知りたいけど、傷ははいってないほうがいいですしね。

また、しばらく様子見です。

 

 



関連記事

  1. 2012.10.11

    便乗
  2. 2013.04.03

    おうち好き
  3. NO IMAGE

コメントをお待ちしております

CAPTCHA


最近の記事

  1. 2016.06.13

    膿瘍その後
  2. NO IMAGE

    2016.04.08

    ごん5歳に
  3. NO IMAGE

    2016.04.02

    病院へ