今回は病院移動時も眼振なし!

昨日の夜けっこう食べてる。強制給餌二本していたのに、ペレットも27gくらいたべたことに。体重も増えていた。でも、夜は食べても朝あんまりたべなかったりしてるし、病院に行く予定なので、食べてくれないかもと思って、強制給餌二本した。

強制給餌いやがるけど、つかまえて食べさせ始めると、すごい勢いで食べる。食欲はあるんだよな・・。どうも時間によってなのか、うまく食べられないのか食欲にむらがありすぎるなぁ・・。

ごんの様子も落ち着いてきたから、このままもう少し・・とも思うけど、膿がたまってきたのか、パンパンになってきたので病院へ。

膿が表面ではなくちょっと内側にたまってるので、破れそう・・とかわかりにくくなってきている。

この前のこともあり、病院への移動でまた眼振がおきるんじゃないかと心配したけれど、今回は大丈夫だった。ごん、えらい!!
診察も、いつもの膿出しよりいたくて嫌だったはずなのに、ほんとにえらい!!

膿が、表面ではないので、ちょっと穴をあけて膿を出すとかできないので、つながっている別の穴から出すことに。膿がかたくて押してもすぐでてこないので、液を入れてちょっと薄めてから押して出すことに。L字型のような感じでたまっているので、右から左に押して、そこにたまったのを上に押し出して膿をだす・・。
ぎゅーっとおされて、けっこう診察では我慢強くおとなしくしてるごんだけれど、びくっと何度も動いて、そのたびにみんなでごめんねーとなだめていました。

一番奥のほうは前回は膿だせなかったからか固いままだったのに、今回はけっこだせて、固かったところがぶよっとした感じに。

鼻の横がかたくなってきていて、骨化してそうとのこと。骨に菌がはいってしまってるだろうから、そうなると膿をとっても骨に菌が残りそこからまた再発するので、骨も削らないといけなくなる・・と。
さすがにそれは難しそうだし、原因となってる場所等も手術しにくそうなところなので、膿がたまったら出すという処置なんとかやりすごせればなー。
完治は期待しないけど、悪化しませんように・・・。

家にもどってちょっとしたらりんご食べた。
嫌なことされても、すぐ普段の様子にもどってくれてよかったー。

ただ、全然食べないので、夜、強制給餌二本。
昨日はこのあと、自分でもボリボリとペレット食べ出してくれてたけど、今日はだめ。ペレットに顔ちかづけるけど、どうもうまくくわえられない??口許にもっていっても動かないからやっぱり食べるのいやなのかな。

寝る前にも強制給餌することにしよう。。。



関連記事

  1. NO IMAGE

    2011.07.29

    ごんお泊り
  2. 2015.02.01

    膿瘍その後
  3. 2012.08.03

    紛らわしい…
  4. 2013.01.12

    撫でて!
  5. NO IMAGE

    2011.10.11

    10日は

コメントをお待ちしております

CAPTCHA


最近の記事

  1. 2016.06.13

    膿瘍その後
  2. NO IMAGE

    2016.04.08

    ごん5歳に
  3. NO IMAGE

    2016.04.02

    病院へ