オプティクリアやレメディ

鼻涙管というか涙のことで気になって検索すると、よくでてくるのがオプティクリア。

要するに、涙と同じような成分だから、目にいれてもいたくないし、OK。
涙やけのところを洗ってあげたりしても目に入って大丈夫だし、散歩したあとの犬とか
目にゴミが入ってる場合も、目薬みたいにさして、目のゴミを洗い流せるもの。

と、思ってたんだけれど・・。

たまーにレビューとかみてると、鼻涙管の通りがよくなったとか書いてる人も。
うーん・・?

ごんは、つまっているわけではないので(どちらかというと、管が圧迫されてる可能性大)
関係ないといえば関係ないかもだけど、少しでもとおりよくなれば、ましになるかも?
と、ちょっと気になっていました。

で、ちょうどうさぎのお店に行く予定があったので、聞いてみると・・・
正直そこまでの効果は期待しないほうがいいとのこと。
目や耳のお手入れ用品くらいと思っておいたほうが・・とのことでした。

それなら、たしかに商品説明通りだし、納得。

目の周りがきれいになって、すとれすへって、ましになったとか、たまたまとか
ほんとにこれが効果あったのかもしれないし、結局、効果があるとも
絶対ないとも言えないけれど、期待しすぎて使うと、あとでがっくりくるので
鼻涙管つまってるうさぎさんは、絶対目元のお手入れ必要だから、
お手入れ用品として使ってみるのはいいのかも。
涙やけのお手入れ品としては、評判よさそうですし。

で、ごんの場合ですが・・・。

涙の原因がまずわかっていないので、何を試すか悩むところなのですが・・。

涙が出るうさぎさんで、原因が角膜に傷がはいっていた為だったってブログを発見。
ヒアレインとかさして、状態がよくなってきたとのこと。

ヒアレインなら0.3%ならドライアイ用に、私もってるけど・・・。
まあ、さすがに勝手にはささないけど。

今回は、目をそこまでみていなかったけれど、初回の洗浄の時は、目も見ていただいていたので
傷はないとはおもうんだけど・・・。
あと、人間のドライアイって、目がかわいて傷ができるけど、その傷があることで
涙でてきたりはしないので、うさぎなら涙でてくるの??
と、そこはちょっと疑問があったり・・・。

でも、実際それでよくなってるこがいるなら、次に病院に行くまで、
お手入れの時に、ついでにオプティクリアをさして、とりあえず乾燥を防ぐってのは
ありなのかなーとか思ってます。

いますぐつれていくのは、ちょっとかわいそうですし。

あと、気持ちよくて歯をゴリゴリしてるのとは違う時にゴリゴリしてる時がある気がするので、
なんか歯が気持ち悪くなってきてるのかなーという気もするので。
ただ、今すぐ行っても、歯も悪くはなってないと思うので、目の状況みながら
現状維持なら来月くらいにまた行く予定。

 

で・・、またまた長くなってるけど・・・

涙の原因がストレスの場合もあるとか。
えーー?どういうこと?ってほんとに思うけれど、うさぎさんの涙目って、
歯でもないし、鼻涙管、炎症、細菌感染どれでもなさそうなのに出てて
原因がわからないこともあるみたい。

そういわれると、近くで工事をずっとしてる。
涙出る前からだけれど、だんだん本格的に工事がはじまってきたときと、
時期があってるといえなくもない。

まあ、それでいえば、乾燥の季節になってきたからってことで、傷もありえるんだけれど。

どちらにしても、目薬さすストレスはありそうなので、レメディあげることに。

ちゃっぴーのときも、ちょこっと使ったことがあるけど、今ってちゃんとグリセリンになってるんだ。
ちゃっぴーのときって、海外はアルコール、日本用は酢とかだったような・・・。

精油と違って安全だし、効果がなかったり必要なければ反応がないだけなので、
安心して使えるのがいいよね。

ペットアロマとかよくでてるけど、うさぎには、ほんとに使わないほうがいいとおもう・・。
個人的な意見ですが・・。

うーん、いまさらだけど、アロマやってるときに、レメディも勉強しようかとおもったけど、
そこまで気力もなかったし、本買って読んだくらいでやめちゃったけど、
きちんとやっとけばよかったなぁ。
まあ、人用勉強してさらにペット向けに・・って時間かかりそうだけど。
レベル1くらい、今度うけとくかなとか気になってきた。
でも、年1回くらいしか、こっちはなさそう(汗)



関連記事

  1. 2014.02.27

    丸い背中
  2. NO IMAGE

    2016.03.09

    発作5日目
  3. 2011.07.29

    仲良し?
  1. ごえもん 2012.10.29 5:35pm

    オプティクリアって結構高いんですね。。。
    うちの桜子さんも涙管閉塞で、完璧に詰まっちゃっているんで洗浄しても逆流するだけなんですよね。
    だからもう洗浄にも行ってないです。
    うちでは時々人間用のアイボン点してますよ。
    これは有名なうさぎの獣医がOKしているらしいので、ずっと使っています。

    レメディはうちもずっと使っています。
    私は個人輸入して買うのでブランデーベースの物ですが、獣医に確認したところかなり高濃度に希釈するので大丈夫だそうです。
    私はプラクティショナーまで持ってますが、仕事にしないならレベル2ぐらいまで勉強しておくと良いですよ。
    同じようなレメディの使い分けとか教えてくれますから。。。

    アロマはうさぎにはやめた方が良いですよね。
    私はフラワーエッセンスを膿瘍とかにも使っています。
    こっちの方が安心ですもんね。

  2. momo 2012.10.29 10:25pm

    桜子さん、完全につまっちゃってるんですね。
    ごんの場合は、涙の原因は閉塞ではなさそうなんですが、入り口だけなんか
    つまってそうな感じかもなのと、目の周りの短い毛とかガビガビになるんで
    洗いたいんですよねぇ。

    爪切りついでに健康診断って感じで、定期的には病院にいってるので、
    次もいくのはいくけど、洗浄はごんももうしないかもです。

    アイボンOKなんですね。いいかも。
    ありがとうございます。

    レメディ、たくさん買うなら個人輸入がよさそうですよね。
    私も気になって日曜日確認したら、大丈夫っていわれたので、
    数種類買う時は、海外サイト試してみようかなって気もしてます。
    英語わからないので、かなり親切なところじゃないと無理ですが・・。

    プラクティショナーもってらっしゃるんですね。すごいです。
    取得までかなり時間もかかりますよね。

    興味があったら、続けてうけたくなるかもしれませんが、
    仕事には無理かも・・・。
    アロマ仕事にしようとおもって、少ししてたけど、仕事では無理だ!
    ってやってみておもったので。

    アロマはほんとに、うさぎはやめたほうが・・ですよね。
    フローラルウォーターはいいとおもうけど。

    フラワーエッセンスいろいろつかえそうですよね。
    来年短期間に引っ越しが続きそうなので、うさぎにレメディ処方してくれるところとか
    ちょっと気になっているところです。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 2016.06.13

    膿瘍その後
  2. NO IMAGE

    2016.04.08

    ごん5歳に
  3. NO IMAGE

    2016.04.02

    病院へ