ちゃっぴーのお皿

アップしようか、もう少し落ち着いてからにしようか
数日悩んでたんですが、せっかくなのでアップ・
通常ブログにもどります。

ちゃっぴーがお月様にいく少し前、足腰が弱ってきたかも?
だったので、今のお皿は角がとがってて危ないかも?
と、ちゃっぴー用のお皿を向坂さんに依頼していました。

こんな感じと、だいたいの大きさや形がきまったころ
お皿をまたずにちゃっぴーは行ってしまいましたが、
これからまたずっと使えるからね。

さて、いろいろわがまま言って作ってもらいました(笑)

最初は、角があぶなそう。
ふちが高いお皿は、足をかけたときにお皿がおきあがってきたら危険。
プラなら安全だけど、軽すぎて踏んだらやっぱり跳ね返ってきそう。
ということで、オーダーすることに。

角が危険だからふちが浅めの楕円でいいかと、思っていたけれど
やっぱり、どうせ壁際におくんだから、壁側はまっすぐで、手前が丸い半月タイプに。

ふちは、高すぎたら、そこに足引っかけてお皿がおきるかもしれないので
浅めに・・・。

そして・・ふちの内側、野菜がはいるほうのたちあがりを
90度とか、直角にしないで、ゆるやかなカーブにしてもらうこと。

つかっていたものを多少カーブはあったんだけど、少しだったので
人参とかがお皿にぺたってついていて、手でよせてはしから
出そうとしてもふちにひっかかって出しにくくて、いらっとしてそうだったので・・・
手でよせると、ふちにそってするっと人参がでてくるようにしてもらいました。

サイズはかなりなやんだんだけど、今のお皿より少し小さめ。
ちょっと小さくするだけで、かなり入る野菜の量がちが宇なーと思ったけれど、
さすがに今は、前と同じ量は準備しないのでかえってよかったかも。

ちゃっぴー用ってことで黒うさと、女の子らしくちょっとかわいく
南天とかピンクっぽい柄をってお願いしていました。

届いたお皿はもう、大満足。
他にも届いたものはあるけれど、それはちゃんと置けるようになってから…。

柄はこんな感じ。
私よりいいかなお皿使ってるな、ちゃっぴー…。



関連記事

  1. NO IMAGE

    2007.02.14

    トイレ探し
  2. NO IMAGE
  3. NO IMAGE
  4. NO IMAGE

    1999.06.06

    6月6日(日)
  5. NO IMAGE
  6. NO IMAGE
  1. チャッピーの母 2011.03.17 9:59pm

    SECRET: 0
    PASS:
    素敵なお皿ですね!

  2. momo 2011.03.17 10:22pm

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとー。
    でも、ちゃっぴーがみたら、小さい!もっと野菜のるのにしろ!
    って言うかも(笑)

CAPTCHA


最近の記事

  1. 2016.06.13

    膿瘍その後
  2. NO IMAGE

    2016.04.08

    ごん5歳に
  3. NO IMAGE

    2016.04.02

    病院へ