膿瘍その後

そんなに変化ないしってずるずるしてるうちに、いろいろおこって、今度は、たまってきて放置に・・。

自分でメモってはいるけれど、忘れることもあるし、ちょっと最近のまとめ。

最近、強制給餌することが増えた。
3月は発作もあってほぼ毎日してたけど、その後も、急に食べなくなって一回だけ・・というようなことが多い。

それでも、夜普通に食べていて、翌朝食べない。
あれ?? → 強制給餌 → 夜から食べる(だめでも翌日の夜には自分から食べる)
という感じだったけれど、先々週食べなくなっておさまったとおもったら、また8日から食べなく。

また同じような感じかな?と思ったけれどなかなか食欲が戻らない。
食べるようになったー、勢いよく食べてると思ったら朝にはまた食べなく・・。その繰り返し。

ただ、今回は、強制給餌すると結構くるしそう。
もともと鼻つまったりしてるから、ヒューヒューいってるときもあるし、膿も口の中にでてるからそれで食べにくそう。
そんなときに無理に口にいれたら、なかなか飲み込めないしと、強引な強制給餌もできなくて・・・。

食べないわけにはいかないから、ちょっとずつはあげてたけれど。

固形がだめなだけで、薬は好き。
野菜もブレンダーで水と一緒にまぜて、茶漉しでこして水分だけにしたら、すごくおいしそうに注射器から飲む。

右目があかないし、右だけ頬が膿ではってカピバラにたいになってるから、かなり食べにくい。
顔を横にしないとたべられないから、しんどいときとかは、そこまでして食べる気になれなさそう。
食べれても、今ごんが食べられるのはふやかしペレットのみ。前までは固形も野菜もたべれてたんだけれど・・・。


病院に行くかどうか・・・。

カピバラみたいになってるところは、筋肉のしたあたりに膿がたまっていて、皮膚が分厚いので、そこをつついて膿をだすのは無理とのことで、ずっとたまっている状態。
少し、鼻や口にはでているけれど。

その上にまた少し膿がたまってそうな感じで、別っぽかったんだけれど、そこも分厚そうだから、膿だせなさそう。それなら病院にっても点滴くらいしかできなさそう。
前回は、それで先生と相談していくのやめたんだったけど、今回は、いつもよりひどいし、どのくらいまで強制給餌していいか息のあらさみたいなのを病院で強制給餌してもらって、見て確認しようとおもって病院へ。

そうしたら、上にできた膿袋はなんとか破れそうな厚みかも?とのことで、ちょっと穴をあけてもらう。
でも、押されるのをすごくいやがるし、ねばねばしてるから、でてこない。もうちょっとあけて、先の細長いスプーンのようなもので膿を出すことに。

こっちのほうがおされるよりごんもいいみたい。
そてにしても、すごいでてくる。
繋がってないと思っていたけれど、奥のほうでカピバラっぽくなってるところにも繋がっていて、そこの膿をかきだせたけれど、だんだん痛くなってきて、ごんもかなり嫌だったみたい。
よくがんばった!

普段なら病院いっても食欲おちないけど、今回は、夕方食べるようになっても、翌朝食べないのくりかえしだったので、今回も食べなかった。
病院行く前に食べて体重もどっていたのが、激減。
かなりあせった・・・。

夜は食べても、朝は、りんごジュースでふやかそうがなにしようがペレットたべない。すりおろしりんごは食べる。野菜と水でしぼったジュースものむ。

野菜乾燥してみたり、ずっとごんのごはんの準備してたきがする・・・。


奥歯のあたりに膿でてくるようになってたけれど、前歯のほうにも少しでてる。しかも前歯がまがってる。
片側でたべるしかなくて、顔横にしないと食べられないから、そのために、だんだん歯も横を向いてきたみたい。

骨にまで菌がいってそうだから、もう歯が抜けたところでどうにもならなさそうなので、肺とかに膿がいきませんように・・と、症状がひろがらずに目のまわりでとどまっていてくれるのを祈るばかりです。

見慣れてくるし、ごんが元気でいてくれるとつい忘れがちになるけれど、こんなふうに具合が悪くなると、あらためて、普段元気にだらだらのんきにすごしてくれているのが、すごいことなんだろうなっておもう。

今朝から、ペレットを朝もたべてくれるようになって、夜も食べてる。この調子で落ち着いてくれますように・・・。

字ばっかりなので、最後に今日のごん。
乾燥野菜の中から、人参だけ探して食べようとしてます。乾燥人参も小さくちぎってないと食べられないし、カリカリすぎたら、口の中や歯茎にささりそうて強いので、パリっとしない程度の乾燥具合です。ぬれせんべいみたい?

ごん5歳に

とうとう、ごんが5歳。

あっという間だったなー。はやい5年。

ちゃんと記録しておこうと、がんばって思い出して、この前の発作のことをブログにアップ。
眼振&クルクルまわりだす

3月5日発作おきたのかー。と、あらためてメモを見てびっくり。もう一ヶ月もたってる。
あのときは、こんな状態で5歳を迎えられるとはおもっていなかったので、本当に嬉しい。
一時は、介護?仕事やめないと無理?でも、いろいろお金かかるよなぁ・・とか、悪い想像がぐるぐるしてたのに。あらためて、動物の回復力のすごさにビックリ。


ちゃっぴーが5歳をすぎたころから、べったりうさぎになったので、ごんも5歳になったらべったりしてくるかなーとか言ってたら、やっぱりべったりになってきた。

発作おきたせいもあるかもだけど、あの後くっついてはなれなかった。寒いのもあっただろうけど。
今は少し落ち着いたし、暖かくなってきたから、前みたいに離れないってことはないけど、やっぱりごはん食べてたら膝にのってくるし、くっつき気味。
かわいいけど、ずっと乗ってると、カイロくっつけたみたいに熱い・・・。

病院へ

膿がたまってくるので、だいたい二週間おきくらいのペースで病院へ。

表面ではなくて、少し内側にたまっているので、病院でないと膿がだせないので、前はたまってはってきたら破けたので押し出せたけど、今はむり。
どちらにしてもたまったら病院に行くけど、それまでたまりっぱなしだとしんどいだろうから、それがちょっとかわいそう。

今回も膿をだしてもらっていたけれど、どうも歯茎をつきやぶって?少し口のなかにも膿がでていそう。歯も少し延びたかもだけど、切るほどではない。ただ、上の歯がない状態なので、歯が削れないので延びてくる可能性あり?

思いだしながら書いてるので、ちょっと記憶が(汗)

二日くらいまえまで強制給餌していたけど、今はなし。

発作後しばらくはペレットは固形がいいみたいだったけれど、今はふやかしペレットを食べている。

発作後しばらくは固形食べていたけど、今は固形いやみたい。りんごジュースでふやかさあいと食べてくれないから心配していたけど、なんとか水でふやかしたものも食べてくれるようになりました。

ここ数日の食欲

毎日まめにと思っても、なかなかブログにアップできない(汗)
昔は毎日、日課のようにアップできてたのに、今は無理。

メモはとってるんだけど。
というより、もうこんなにメモしたことない!ってくらいメモしてる。

ペレット何g準備して何g食べたとか、強制給餌の量とか時間とか。あれは食べたこれは食べたとか、もうiphoneアプリあって良かったよ!ってほんとーに思った。スマホすごい!

23日から今日までの様子
日よってばらつきはあるけれど、夜中サークル内ではほとんど食べない。なので、ペレットと強制給餌を併用してる。

自分で食べてくれると安心だけれど、強制給餌のタイミングがむずかしい。寝る前に強制給餌しておいて朝まで食べなくてもそれなりに・・と思うけれど、その少し前に自分でペレット食べてると、強制給餌はげしく拒否。口閉じてひらかなくて、ぷいってそむける。まあ、そこまで力強く拒否できるほど回復したと思えば嬉しいんだけれど。

ただ、食べる時は食べるので、激しい拒否の時は、お腹いっぱいなのかもと無理にはしないように。

ジュースのあげすぎが心配なので、水でふやかしたりもするけどだめ。なんとか半分の濃度で食べるようになってきたけど、それでも最初は違うって食べなくて、ちょっとして食べる。

食欲が完全にもどってないものあるけれど、具合悪くなっておさまったころには、野菜も牧草も食べれていて、ペレットもふやかしたのは嫌で乾燥のものしか食べなかったのに、どうもここ数日みていると、ふやかしたペレットしかたべられないし、うまくくわえられない気がする。

サプリあげてみようと錠剤みせたら食べようと手に顔もってくるけど、くわえようとしてもポロリと落とす。
病院いった時に歯もみてもらったけど、とくに変化はなかったんだけど、まあ、もともと普通に食べれてたのが、えっ?って感じだったんで、まあ、ふやかしたペレット食べられるだけでもよしとしよう。

ジュースのかわりに野菜汁じゃだめ?とふやかしてみたけど、だめだった。でも、好きなようで、ミキサーでどろどろにして、茶漉しでこしてしぼって水分だけあげたら、全部飲んだ。そんなに飲んで大丈夫なの?ってそっちのほうが不安になる。
絞りカス?のほうは見向きもせず食べてくれない。そっちのほうが栄養ありそうなんだけれど・・・。

自分で飲んでもらってたら、口もとが緑色になってきたので、まずいと注射器であげることに。のみきったら次いれるのを、そわそわしながらまってる。

注射器好きすぎる・・。お薬も大好きで何も食べない時も、薬だけは自分から飲みにきてたな・・。

サークル内でなかなか食べない

食欲がなかなか回復しない。

サークル内ではほぼ食べてない。

長時間不在になるからとか寝る前だからと、強制給餌してるのもあるけれど、それにしても足りてないはず。食欲がないのか、食べにくいのか?なんとなく食べたいものしか食べたくない。。というような気もする。

強制給餌、昨日の昼くらいまでは、注射器みせたら自分で少し食べてくれたけど、残りつかまえてあげてたし、何度もだからいやになったのか、最初からいやがられるようになってしまった。

なにかあげようとすると、何?と興味持ってくるから、食べる気がないわけではないみたい。食べたいものがないからか??

あんまりジュースとかあげたくないけど、そうもいってられないので、りんごジュース購入。何もはいってないのって見つけられないときはほんとにないけど、近所のスーパーで売ってるのをチェックしてたので買ってきた。

りんごジュースでふやかしたらペレット食べてくれたけど、水でうすめたり時間がたったらだめ。食べてくれてもまだまだ量たりないから強制給餌も継続。便も一時期コロコロにもどってたのが、またカスっとしてきてるから、食事量足りてないはず。
ペレット団子にしてもだめだし、なんとか食べやすい食べ方がみつかるといいんだけど・・。

アーカイブ